ホーム 
人材センターとは
入会希望の方
会員の皆さんへ
仕事を依頼される方
介護保険事業
子ども学習教室
チップ堆肥化事業
会報・同好会
アクセス
リンク

ボタン問い合わせメール 
仕事の依頼書
子ども教室申込書

ご案内のシオリ(PDF)

毎週火曜と木曜の4時から5時30分までの1時間半、国語と算数の勉強をしています。
読み・書き・計算が中心の学習教室です。
放課後の時間を学習しながら有意義に過ごします。
読み・書き・計算の基礎をしっかり学習します。
宿題のわからないところをチャレンジします。

学校の放課後の時間を有効活用して、子どもの基礎学力の向上を目指し、特に「読み・書き・計算」や宿題の課題解決を中心に小学生の学習教室を開設する。

名  称 シルバー子ども教室(小学生の学習教室)
対  象  小学2年生〜小学6年生
1教室人数は、小学2年生〜4年生で15人程度
小学5年生・6年生で15人程度 

中学年コースと高学年コースの2教室開設
学習教科 国語と算数(2教科)
学習期間 小学校開校中の期間で火曜日と木曜日の週2回
学習時間 学校の放課後 午後4時から5時30分(1時間30分)
学習費用 1ヶ月 3,000円(教材費は別途) 

学習に興味と意欲を持たせ、その子にあった個別指導を中心に指導の充実を図ります。 
学校の教科指導を充分考慮しながら、宿題やわかりにくいところを指導に加えていきます。
国語については、書くことと読みを中心に             
例・・・  漢字練習(新出漢字を中心に)
   教科書の読み、書き・学習ドリルを進める。
算数については、計算と考えることを中心に
例・・・  100マス計算
  教科書の問題を解く・学習ドリルを進める。
その他、随時質問に答えるよう、きめ細かい指導を行っていきます。

  

申込は、電話受付後シルバー人材センター窓口で行います。

窓口では、申込書の提出、学習費の徴収などの入会手続きを行い、教室利用の注意事項をお知らせします。

定員以上の申し込みは、待機者登録を行います。

待機者は、キャンセルが行われた時点で、後日シルバー人材センターから連絡後入会手続きを行っていただきます。         

途中入室と退室の場合の費用については・・・
途中入室は随時行い、その月の定額費用をいただきます。
途中退室の場合は、退室届の月分まで費用をいただきます。

体験入学または参観を希望される保護者には、随時受け付けを行います。(費用無料)